お知らせ

 毎週土曜に開催のExcel60分とWord60分ですが、3月いっぱいでそれぞれテキストを1冊、終了予定です!入門書的なテキストなので、ちょっと物足りないところもありましたが、入力からご自分のUSBメモリーに保存する方法、Excelでは合計関数、IF関数、相対参照と絶対参照、条件付き書式設定などなど、毎回、脳に汗をかいた60分だったと思います。
 Wordではビミョーな行や段落の考え方、きっちり揃えるためのタブ設定、図の入れ方とテキストの回り込み設定、Excelなしでも素晴らしい出来栄えになるグラフの作り方など、少し突っ込んだ内容も取り入れてみました。
 どちらもテキスト1冊やり終えたのは、とても素晴らしいことだと思います。受講生の皆様に拍手!お疲れ様でした♪
テキスト

今年の年明けは、元旦早々の大震災に始まり、飛行機事故など深刻なニュースが続きました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、地域の復興と、避難所などで不自由な生活を余儀なくされている皆さんの日常が早く取り戻せることを願います。

 

 さて昨年の話ですみませんが、東京都内でお得に楽しみました。

1.「東京港クルーズ」を満喫!

 新しいクルーズ船で竹芝桟橋から東京港を一周して、地上から見られない東京港のいろいろな場所と役割を東京都港湾局の人が説明してくれます。お天気にも恵まれ、日本一の港の素顔がわかる大人の社会科見学のようで、とても面白かったです。 

費用は無料で、予約はスマホかパソコンで申し込みます。

     「東京港クルーズ」のご案内

     (現在は定期メンテナンスのため運休中)

下はスマホで撮ってパソコンでトリミングした写真です。
東京湾クルーズ










2.「海の幸」で満腹!

 せっかく海に来たからには、楽しみは海の幸! タイミングよく当地の飲食店で「ポイント最大30%還元のPayPayのキャンペーン(12月8日終了)」を行っていたので、支払いは当然、PayPay。お得に海の幸を楽しむことができました。


 PayPayではいろいろな街でキャンペーンを行っています。

これからキャンペーンが始まる街もあるので、チェックしてみてください。

PayPayであなたの街を応援しよう!いろんな街でキャンペーン開催! - キャッシュレス決済のPayPay


3.「浜離宮庭園をシニア料金」で楽しむ!

竹芝から近い「浜離宮庭園」は、昨年NHK「ブラタモリ」で紹介されて行ってみたいと思っていた所です。江戸時代の将軍家の鷹狩の場所だった名残もあり、都会のビル群とのコントラストも楽しめます。

見どころ|浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう! (tokyo-park.or.jp)

 

現在地(竹芝)から「浜離宮庭園」までの道順はスマホのGoogleで検索すれば、目的地まで音声で案内してくれますので、迷わずにたどりつけました! シニア料金(65歳以上)150円で入園しました。

 

パソコンとスマホを日常生活に活用して、楽しくお得な情報を探し、行動範囲を広げて、心も身体も元気に行きましょう






今年もシニアネットクラブに通ってくださった受講生の皆さま、
そして個人レッスンをご受講くださった皆さま、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。





日野教室は 12月25日(月)~1月7日(日)まで
毎週/隔週コースとも冬休みになります。

ただし、第1、3週のスマホ講座(土)は 1月6日から 始まります。





令和6年1月より、個別補習(対象:受講生)の受講料を、1,200円/1時間 に改定させていただくこととなりました。

引き続き、皆さまのご利用をお待ちしております。
令和5年 12月 日野教室 室長  

個人・個別料金改定-1

↑このページのトップヘ