2015年10月

「クリスマスカード」を作りました。

イメージ 1
1. 図形の四角形で背景となる枠を描き、青のグラデーション1色下方向にします。
2. 以前描いた雪の結晶をコピーします。
3. コピーした図を貼り付け → 形式を選択 → PNGを選択。
4. 貼り付けた PNGをコピーして貼り付け、アート効果から「セメント」を選択。
5. アート効果した図をさらにコピーして、貼り付け→影の設定で「白」を付けます。
6. これで、三種類の雪の結晶が出来上がりましたので、背景の上に適当に配置。
7. ワードアートとテキストボックスを使って、文字を入力し完成です。

イメージ 2
挿入したイラストや画像の任意の部分にフィルターをかけ「ぼかし」て仕上げました。やさしい感じの出来映えを楽しんで下さい!(木曜日夜クラス)

「2016年カレンダ」を作りました。

1.はがき横にエクセルで年間カレンダーを作る。
2. はがき横にワードで、月ごとのカレンダーを作成
 (1) 月ごとに使用する写真を12枚用意する。 (2) 表の挿入(7行7列)で、左半分に月のカレンダーを作成。(3) 右半分には、図形を描いてその月の写真を塗りつぶしを使って挿入する。 (4) 最後にメモ欄を作って終了。
3. 印刷して出来上がったら、100円ショップにあるケースに入れて完成です。

イメージ 1
(木曜日夜クラス)

Panoramio(パノラミオ)

Panoramio(パノラミオ)はGoogle社の運営する撮影場所が付加された無料写真共有サイトです。Panoramioは2005年夏、スペイン人により開設され、2007年写真掲載数が500万枚に到達したころGoogle社が買収しアップロードされた写真をGoogle EarthやGoogle マップにリンクするようにしました。現在は新規アップロードは終了したようですが世界中の美しい風景写真を見ることが出来るサイトです。まずは下のURLをクリックしてください。
http://www.panoramio.com/map#lt=24.452922&ln=-33.000000&z=14&k=1&a=1&tab=1&pl=all

イメージ 1
見たい場所はドラッグや拡大することが出来、表示も航空写真と地図に切り替えられます。

イメージ 2
写真は日野市高幡橋付近の拡大地図です。

イメージ 3
地図上の大小どちらの写真マークをクリックするとサムネイル写真が表示されます。さらにクリックすると大きな写真が見られます。サイドには撮影場所が地図と緯度・経度で表示されます。また、人気・新着・世界旅行・Indoor(建物内部写真)からや撮影者の他のサムネイル写真からも見られます。

イメージ 4
フランス・ブルターニュキブロンの夕日です。インターネットの中で美しい世界旅行をしましょう。

「三角錐の名札」を作りました。
イメージ 1
三角錐の名札を作りました。(火曜午後①クラス)

忍にん体操とステップ体操
イメージ 1
イメージ 2
ビートタケシが出演するテレビで紹介された。三重県伊賀市が制作した、伊賀忍者の動きと精神を取り入れた「忍にん体操」です。(4分)
https://www.youtube.com/watch?v=_8029syWoVgをクリックしてください。

イメージ 3
イメージ 4
福岡市健康つくり財団が制作した下肢筋力の向上・転倒しない体力づくりのための「スッテップ付き足元気体操」です。NHKの「ためしてガッテン」で3分間速歩に準ずる室内体操として紹介されました。(8分30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=uzHgrbJWJ8E

↑このページのトップヘ